英姿颯爽

日々の気づきや、技術的なお話です。

【退職エントリ】3年勤めた会社を退職しました

最終出社日となった10/31 朝4時まで呑んで、ハロウィンのカオスな渋谷の中フラフラになり たどり着いたネットカフェで思いたって指を滑らせています。 3年間と半年勤めた会社を退職しました。 眠らせていたブログを久しぶりに引きずり出し 記事を書こうと思…

ゲームの作り方【バランス設計編】

お疲れ様です。記事が長くなりそうだったので、2回の更新にわけました。 前回の記事はこちらから https://www.kurischool.com/entry/20180629/1530202806www.kurischool.com https://www.kurischool.com/entry/20180630/1530325403www.kurischool.com ゲーム…

ゲームの作り方【デザイン編】

お疲れ様です。 www.kurisu.site前回の記事で自作アプリの2作目をリリースしたことをお伝えしましたが 今回はそこから、自身が担当した「デザイン」 「バランス設計」についてお話していきたいと思います。 デザインについて 今回は特に注意した2点イラスト…

自作アプリを作ってみた【放置ゲーム】

お疲れ様です。 以前、自作アプリを作ってみたという記事を投稿しました。 www.kurisu.site今回は昨年製作した2作目のアプリについてです。 現在3作目を製作中のためお楽しみにお待ちください 事の発端 旅カエルというアプリが中国を中心に大流行した記事を…

妖怪ウォッチワールドが流行らないと思う私なりの3つの理由

お疲れ様です。 本日パズドラで有名なガンホーさんの新作発表会が行われました。 prtimes.jpそこで発表されたゲームが 妖怪ウォッチ・イナズマイレブンなどを手がける 「LEVEL5」さんとの共同運営タイトル 妖怪ウォッチワールドでした。 どんなゲーム? 日本…

RADWIMPSのHINOMARU炎上に思うこと

お疲れ様です。 最近ロックバンドの「RADWIMPS」さんが炎上しているという話を聞き、調べてみまして ちょっと自分の中でも思う部分があったので記事にさせていただこうと思います。 炎上について www.zakzak.co.jp RADWIMPSが発表した新曲「HINOMARU」の歌詞…

自作アプリをリリースしてみたお話

お疲れ様です。 またしばらく更新が途絶えてしまっております今までと違い、毎日更新ではないものの様々な気づいた点など発信できるようになるよう 時間の使い方をうまくしていきたいですね…! まずは自分の仕事終わりの流れを確立させなければですね… アプ…

新卒一年目の4箇条

おつかれさまです。 去年(2016年)に会社に入社してから、早いもので1年が経とうとしております。『新卒一年目』という大きなカテゴリから外れ、仕事に対しても大きな責任が降り掛かってくるようになる 人生のターニングポイントに立っている感覚です。 今回…

【プログラム】SQLで特定の範囲ごとの件数取得

お疲れ様です。 すっかり途絶えていたブログの更新ですが、重い腰を上げて再開していこうと思います。お久しぶりでございます。今日も元気です さて、今回は少し技術的な話を… 現在プログラマとして、PHPやSQLというものを専門的に使い業務をしているのです…

アクティブじゃないウィンドウをスクロール

今日も一日お疲れ様です。 やはり、日にちが空いていると習慣付かないですね。ちゃんと毎日継続できるように頑張ります! 便利ツール紹介 今日は一つ便利なツールを紹介したいと思います。それがこちら AlwaysMouseWheel どんなツール? このソフトを使うこ…

【プログラム】Bootstrapは本当に便利なのか

お疲れ様です。 アクセス数14300人突破 時間が空いてしまいましたが、気づけばこんなにも多くの方に訪問していただけるようになりました。 以前よりかは技術によった内容を話せることもできると思いますので、これからもよろしくお願いいたします。 今回取り…

勉強で対戦?「zuknow」を使ってみた

今日も1日お疲れ様です。 アクセス数6300突破 少し日にちが空いた間に多くの方に来ていただけました。 今後ともよろしくお願いいたします。 検定の勉強や技術の習得など 学生だけでなく、社会に出ても学習の機会はたくさんあると思います。ですが、仕事など…

おすすめブログ紹介

今日も1日お疲れ様です。 今朝方、昨日の記事が退屈先生から☆を投げられて携帯を持つ手が震えました。 見てもらえていたことに感激なのと、まだこちらからなんのアクションも起こしていないことに戸惑いを感じています。 そう思うなら行動起こせっていう話で…

【映像】NHK番組「プロフェッショナル」に出演?(アプリ紹介)

今日も1日お疲れ様です。 アクセス数5700突破 新年から嬉しいお知らせがたくさん舞い込んできます。 今後ともよろしくお願いいたします。 プロフェッショナル 皆様は「プロフェッショナル〜仕事人の流儀〜」という番組をご存知でしょうか? www.nhk.or.jp 各…

2015年に宣言したことを振り返る

今日も1日お疲れ様です。 アクセス数5600突破 新年一発目です。 5600アクセス達成できました。 今後ともよろしくお願いします。 余談 ひさしぶりの余談です。 ブログチャレンジ - はてなブログはてなブログから「ブログチャレンジ」というものが公開されまし…

2016年の抱負

今日も1日お疲れ様です。新年明けてからすでに3日経ちましたが、今年の抱負や意気込みなど語っていきたいと思います。 意気込み まず、一番目にある大きな出来事は 「引っ越し」ですね。東京にいきます! 環境が一気に変わり、一人暮らしも始まるわけです。…

2015年度記事アクセス数ランキング

2015年もお疲れ様でした!今年の4月にブログをはじめて、気づけば8ヶ月がたちました。 毎日更新とまではいきませんがじわじわとアクセス数を増やしながらここまで続けてこれました。まずは、この1年足を運んでくださった方々へ 本当にありがとうございます。…

【プログラム】POHでカーディガンにチャレンジ(Java)

今日も1日お疲れ様です。 アクセス数4500突破 いつも訪問ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 POHでカーディガンにチャレンジ 今まで目や髪型などの問題に挑戦してきて、今回はようやく服装に挑戦していきます。 (なんでカーディ…

【プログラム】POHでポニーテイルにチャレンジ(Java)

今日も1日お疲れ様です。 いよいよ年の暮れですね。連日の忘年会に嬉しいながらも胃が悲鳴を上げています。 POHでポニーテイルに挑戦 kurischool.hatenablog.com今回挑戦するのはポニーテイルです。入力された数字からカウントダウンを開始して、最後には「…

【プログラム】POHでショートヘアーにチャレンジ(Java)

今日も1日お疲れ様です。 アクセス数4300突破 昨日に引き続き今回も突破することができました。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 POH 昨日に引き続き「POH」で彼女を作っていきます。 kurischool.hatenablog.com 世間的…

【プログラム】POHでつり目チャレンジ(Java)

今日も一日お疲れ様です。 アクセス数4200突破 いつも訪問ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 POHレベル1 kurischool.hatenablog.com昨日取り上げた、「Program Online Hackason」 通称「POH」を取り上げましたが、そのレベル1「…

【プログラム】プログラムで彼女ができる?POHをやってみます(Java)

今日も1日お疲れ様です。Javaの学習をし、何かしらの進捗を提出しろという会社からの課題。 どうにもモチベーションが上がらないと考えている時にものすごい文字が飛び込んできました。paiza.jp 「プログラムで彼女を作る!?」 ちょっと何を言っているかわ…

6秒で表現できるVineについて

今日も1日お疲れ様です。 アクセス数4200突破 更新頻度を取り戻しつつあります。 毎日更新とまではいきませんが、少しずつあれも書きたい、これも書きたいなんて話も増えてきています。ただ、やはりネタ切れ感は否めないのでいろいろとリクエストや依頼をい…

Macのパソコンをターミナルから強制終了する方法

今日も1日お疲れ様です。 <余談> ターミナルを使った強制終了 今回は、ターミナルというものを用いてMacを強制的にシャットダウンする方法です。ことの発端として、本日作業をしていたら突然パソコンの動作が重くなりまして… 「これは一回シャットダウンし…

WacomタブレットとWindowsアップデート

今日も一日お疲れ様です。 ことの発端 昨日起きてからTwitterを見ていたら「Windowsのアップデートが~」 「Wacomのペンタブレットが~」とのつぶやきをたくさん見たので疑問に思い調べてみました。 問題 なにやら、今回配布されたWindowsのアップデートに対…

画像統合ツールを使ってみよう

今日も1日お疲れ様です。 アクセス数4000突破 ついに4000です。 開設から約半年、なんとか続けてこれました。 ここまできたら5桁を見るまで意地でも離脱できないです。頑張っていきましょう。 フォトコンバイソン 今日は趣向を変えて便利なツールの紹介です…

【映像サンプル】AfterEffectsを用いた万華鏡のような表現

今日も1日お疲れ様です。 <余談> 久しぶりに余談を書く気がします。 パソコンをマルチディスプレイにしました。すごく作業がはかどりますね。 デザインをするときには全体のプレビューを見ながら細かいところを修正したり 動画の製作方法などを検索しなが…

【映像】AfterEffectsのエフェクト紹介(CC Kaleida)

今日も1日お疲れ様です。 アクセス数3900突破 間も無く4000ですね。 多くの方のおかげで成し遂げられています。 今後ともよろしくお願いいたします。 今日はAfterEffectsのエフェクト紹介です。 「CC Kaleida」というものを解明していきます。 どんなエフェ…

就職活動を振り返ってみて

今日も1日お疲れ様でした。いつか振り返ろうと思っていて、気づけば半年ほど経過しました。 2017年卒の就職活動が本格始動する前にちょっと語っておきたい気分だったので、今回記事にしようと思います。 私の話 就職活動についてつらつらと述べる前に自分の…

【映像】After Effectsを用いた、ガラスの割れる表現

今日も1日お疲れ様です。 訪問者3600人突破 少し飛んでしまいましたが、3600人の訪問者を記録することができました。 いつも訪問、スターなど本当にありがとうございます。 前回 kurischool.hatenablog.com前回、「シャター」のエフェクトについて解説させて…