英姿颯爽

日々の気づきや、技術的なお話です。

【デザイン】和テイストのメニュー作り

今日も1日お疲れ様です。

応援しているDenaベイスターズが今日で7連敗…

開幕の動きだしが良かっただけに、すこしテンションが下がってしまいますね

でも、まだ4月!ここから長いシーズンが続くわけですから、頑張って応援していきますよ。

さて、今回はデザインのお話

先日、アルバイト先である和食屋さんに

「メニュー作り」を依頼されました。

和柄テイストで、全体的に和をモチーフに統一してほしいとのことです。

とりあえず、表紙ということで

「おしながき」とでも書いておけばそれっぽくなるでしょう。

メニュー1

果てしなくダサいですね。

そこで、和紙とかを生かす方向で考えてみようといろいろと調べてみました。

見つけたサイトがあったのでご紹介しておきます。

SOMEFPHOTO様

こちらのサイトで扱っている和紙のテクスチャは、すべて商用利用可となっているので

学校の課題や、個人的な趣味はもちろん。

料理屋などのメニューにも自由に利用できるため、和テイストのものを考えていましたら

ぜひ一度使ってみてください。

今回は、ここから拝借した和紙を背景に当ててみると

メニュー2

見栄えだけですが、かなりよくなりましたね。

次回は、この補正方法等含めてもう少し掘り下げたデザインのお話していこうと思います。

本日もありがとうございました。