英姿颯爽

日々の気づきや、技術的な進捗のお話です。

【映像】ツイキャスをやってみよう

今日も1日お疲れ様です。

<余談>

今日スシロー、くら寿司、はま寿司の3件を回るという寿司三昧な暴挙にでました…
個人的には、はま寿司が一番よかったかな?という感じです。

スシローは、寿司の鮮度
くら寿司は、エンターテイメント性
はま寿司は、サイドメニューの豊富さ

がそれぞれいいなーと感じました。
こうして比べてみると結構違いがあるんですね〜
驚きました。
いつか、牛丼とかでもやってみたいです。


ツイキャスを始めよう

題名からもわかると思いますが、この度ツイキャスを始めてみようかな〜と思います。
作業しながら人と話すのが好きで、常に作業しながらスカイプをする相手を探しているのですが
それが、一方通行の配信でもいいのかな〜と
おそらく、誰の目にも止まらないとも思いますが、たまたま見にくる人がいて一喜一憂したり
コメントが来て、それと絡んでみたりと夢が膨らんだので始めてみようかなーと思いました。


ツイキャスとは?

「ブロードキャスティング配信サービス」です。
つまり、生放送個人的な配信を誰もが気軽に行えるサービスということです。

それが、今や一人一台持っているスマートフォンで行えるという手軽さから
中高生を中心に人気が拡大して、最近ではPCでの配信にも対応を始めました。

ツイキャスtwitcasting.tv


始めよう

ツイキャスを始めるのに必要なもの

パソコンから流れている音声などを気にしないようでしたら、これら2つさえあれば配信が開始できます。
(とても手軽で驚きました。)

SNSのアカウント

TwitterFacebookmixiいずれかのアカウントが必要です。
これは、ツイキャスのアカウントの登録に必要です。
なくてもできるのですが、すでにあるものを利用すると簡単に登録ができます。




それでは、登録が終わったので早速…


f:id:kurischool:20150605234156j:plain

ここのPC配信からスタート!
さて、ワクワクドキドキの配信スタートです。

映った物

自分の顔が画面いっぱいに広がっており、慌てて画面を上に向けました。
f:id:kurischool:20150605234200j:plain

ワクワクとドキドキで顔が変な顔に変形してて、恐ろしい顔してましたね。
左下のライブを開始ボタンを押すと開始されるそうです。
(恐ろしい…)

デスクトップの表示はーと色々といじってみましたが、内臓カメラを用いたものと
f:id:kurischool:20150605234204j:plain


このようなラジオ画面しかないようですね…
これは誤算です。


どうやら調べてみたところ
「デスクトップキャプチャー」なるものが必要と書かれていました。
記事を読む限り長くなりそうだったので、次回に続きます。



もし、ツイキャスなどでお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら
kurisu611@gmail.com
こちらまでご連絡ください。コラボ配信や通話しながらの配信などやりたいと考えております。
それでは、失礼します。

http://www.starlod.net/twicas-minecraft.html(参考サイト)