英姿颯爽

日々の気づきや、技術的なお話です。

【映像】映像編集フリーソフト紹介

今日も1日お疲れ様です。

<余談>

訪問者600人突破を無事達成しました。
いよいよ大台を超えて4桁が夢ではなくなってきた感じがします。
これからも更新頑張っていきますので、何卒よろしくお願いいたします。



映像編集のお話

映像編集のお話です。
自分は、Adobe PremirePro」という有料のソフトを用いて、映像編集をおこなっているわけですがかなり敷居の高いものになっています。

インターネットが普及して、Youtubeニコニコ動画に誰でも手軽に動画をアップロードできるようになったこのご時世、もっといろんな人に動画編集について興味を持ってもらいたいなと思います。

そこで、今回は個人的におすすめなフリーソフトを紹介したいと思います。


フリーソフト

今回注目するのは、フリーソフトである。
この一点のみです。私も昔は、MAD(音とアニメなどの映像を組み合わせた作品)を作りたいと色々と試行錯誤していて、出てくるのは有料ソフトのみという感じで、思ったものが作れなかったので、誰でも手軽にできる。という一点のみに絞り、フリーソフトをターゲットにします。


究極のフリーソフト

私の中で究極のフリーソフト
Windows MovieMaker」です。

ムービー メーカー - Microsoft Windows

カット編集や簡単な効果をつける、音声と同期させる
これらのやりたいことを賄うことができ、かつフリーソフトで標準に搭載されている。
これらの点からも、かなり使い勝手のいいソフトです。

私の使っていた頃には、テキストがようやく適用された頃で、カット編集くらいしかできなかったのですが、今は有料ソフトに遜色のない機能まで実装されています。

もし、まだ使ったことがないようでしたらこちらが入門としてはやりやすいのでおすすめです。



次のステップ

しかし、実際としてはより良いフリーソフトを求める傾向にあるのではないでしょうか?
私も昔は、毎日のようにもっと良いフリーソフトがないのかと探していました。
「タイムライン」に憧れるんですよね。
いくつもの動画を複数重ね合わせて、映像編集していくイメージです。
そこの機能に関しては、ムービーメーカーはかなり陳腐に感じます。

しかし、たどり着くのは有料ソフトの購入を勧める文章ばかり
中・高生にとって、動画編集ソフトにお金をかけることはほとんどないと思います。
(例外はありますが)



AviUtl

そこで、自分が紹介するのはコチラwww.gigafree.net

「AviUtl」という映像編集ソフトです。
画像の補正や映像の色味を変える、テキストを自由に配置できるなどムービーメーカーにはなかった、もう一歩といった部分がこちらには搭載されています。


ただ、一つ問題点があります。
それが、導入手順が複雑という点。
ページを読み進めていくと、よく分からない単語が多く登場すると思います。
このソフトダウンロードするだけでは、準備不足で他にもいくつかの準備を施してようやく使えるようになるというソフトです。

ですが、読み進めていけばなんの問題もなく導入できるので
明日はそちらについてまとめていきましょう。

失礼します。