英姿颯爽

日々の気づきや、技術的なお話です。

【映像】動画の作り方〜STEP2〜

今日も1日お疲れ様です。

<余談>

本格的にプログラムをスタートしました。
7月中のリリースを目安に制作を進めていきたいと思います。
ブログにできるかはわかりませんが、いずれは書いていきたいですね。

もし、リリースできましたらよろしくお願いいたします。



動画の作り方のスタートライン

先日kurischool.hatenablog.com

動画の作り方でスタートラインに立つための準備を行いました。
そこから、発展させた「STEP2」を今回は考えていきたいと思います。

先日、動画の作り方には
「アイデア先行」と「音楽先行」の2種類が存在するお話をしました。
今回は、それらを決めてから何をするのか。考えていきましょう。



〜STEP2〜絵コンテ

絵コンテ
f:id:kurischool:20150704153506j:plain
サマーウォーズ 絵コンテ 細田守|内容を紹介(3)

こちらが絵コンテになります。
ちょうど先日放送されたばかりの「サマーウォーズ」の絵コンテです。

経過する時間、大体のラフスケッチ、セリフや内容などを書き記しておくメモ帳のようなものと考えてください。

絵コンテのテンプレート / 下っ腹P さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)
こちらでテンプレートを作成されている方がいらっしゃいましたので、使ってみたい方いらっしゃいましたら作者の方の許可を得てからご利用ください。



こちらの絵コンテを記すのがSTEP2になります。
どの程度の時間でガラスが割れるのか、どのように映像が切り替わっていくのか
それらをこの絵コンテに記すことによって、映像の完成が見えてきます。

次回は、簡単な映像を作るため絵コンテを作り制作していく過程をやってみようと思います。
少し時間がかかりますが…
失礼します。