英姿颯爽

日々の気づきや、技術的な進捗のお話です。

【デザイン】Photoshop・Illustratorにおけるショートカット(中級編)

今日も1日お疲れ様です。

<余談>

今日は7月7日
七夕ですね。
一年に一回織姫と彦星が会える日です。
雨ですね。

ここ数年七夕で晴れている日を見たことがない気がするのですが、気のせいでしょうか?

なんにせよ、画力さえあれば七夕の絵とか書きたいんですけどねー
来年の野望にしておきましょう。



ショートカット集Part.2

さて、今回はPhotoshopIllustratorにおけるショートカット集
ちょっと使えると作業が捗りかっこいい中級編です。

初級編はこちらkurischool.hatenablog.com


中級編

キー 実行結果
Ctrl + Shift + Alt + N 新規レイヤーを開く
Ctrl + Shift + Alt + S Web用に保存する
Ctrl + ↑→↓← 対応した方向へ1px動かす
Ctrl + Shift + ↑→↓← 対応した方向へ10px動かす
I スポイトツールの使用

Web用に保存する

PhotoshopIllustratorにおいて保存とは、それぞれの形式での保存を意味します。
そのため、JPEGgifといった日常的に使用されている形式に書き出す必要があります。

その方法がこの「Web用に保存する」です。



スポイトツール

以前使った色をもう一度使いたい場合などはこのツールを活用しましょう。
キャンパス内にある色をもう一度使うことができるようになります。



今回は中級編です。
少しステップアップした内容になっています。
ここまで使えれば、作業はかなり捗ると思います。

またいつか上級でお会いしましょう。
失礼します。