英姿颯爽

日々の気づきや、技術的な進捗のお話です。

【デザイン】お絵かき修行 身体編⑤

今日も1日お疲れ様です。

<余談>

ネタバレを含みます
今回も放映された「がっこうぐらし」のお話です。
今回は第6話。前回でついに4人が揃い、それからのお話です。


見ながらとても胸が苦しくなるお話でした。
視聴された方も、この第6話は感慨深いものだったのではないでしょうか?


物語の中で触れられていなかった部分についに触れていきます。
というのも、「みーくん」を助け出すことができたその後のお話になるので、必然的に今まで疑問を残し続けていた「めぐねぇ」の核心に触れるものでした。


「めぐねぇ」の存在とは一体なんなのか、自分もずっと気になっており頻繁に取り上げてきたのですが
その結果としては、やはりすでに死亡していたことが今回明らかになりましたね。


しかし、本題はここから
では、「めぐねぇ」は一体どこにいるのでしょうか?
今までのストーリーから考えると、ゾンビ化していると考えられます。
もちろん墓が作られていたので、そこに埋まっていることも考えられますが、ゾンビに襲われて無事である根拠がないため
ゾンビ化していると考えられるでしょう。


つまり、「ゆき」達と対峙する時がくるのではないでしょうか?
そのときが「ゆき」にとっての「卒業」になりそうですね。



ポーズをとってみる

今日から、複数回にわたりポーズをとってみる練習をしたいと思います。
ポーズということで、漫画やアニメの絵をトレースしながら練習していこうと思います。


今回使う素材はコチラ
f:id:kurischool:20150818234846j:plain

漫画「エアギア」を使っていこうと思います。
ポーズをつけたいので、ある程度動きのある絵を使いたいと考えていたので、こちらの素材は最適でしたね。
(エアギア、面白いです。興味のある方はぜひ)



まずは、今まで同様 関節 を定義していきましょう。
f:id:kurischool:20150818235100p:plain


うーん…
なんだかゴチャゴチャしてしまいましたね。


また、動きが加わると関節の位置が見えなかったりするので難しいです。
想像を膨らませながら書いていきましょう。

関節の場所を定義できたらつなげて行きます。


f:id:kurischool:20150818235202p:plain

ポーズらしくなったような、骨折しているようにしか見えないような…
そのままトレースしたつもりですが、違和感がものすごいですね…



最後に、重なり合っている部分・不要な部分を消していきます。

f:id:kurischool:20150818235308p:plain


要練習といったところですね。
いきなりステップアップしすぎたような気がします。
次回はもう少し分かりやすいポーズで挑戦してみましょう。


失礼します。