英姿颯爽

日々の気づきや、技術的なお話です。

【映像】After Effectsを用いた、立体アニメーション

今日も一日お疲れ様です。

<余談>

東京在住の友人といつかオンラインゲームをどっぷりやりたいね〜と話していて、ついに始めました。
f:id:kurischool:20150829231731j:plain

PSO2
グラフィックが綺麗で、世界観に圧倒されます。
このレベルを基本プレイ無料とは、本当にすごい時代に生きているなと感じますね

もし、プレイされている方いらっしゃいましたら
ぜひ一緒にプレイしましょう!
チームを作って、難しいクエストに挑戦するのが今の夢です…



立体でアニメーション

kurischool.hatenablog.com

昨日記事にさせてもらった通り、球体などを動かすアニメーションを作ってみましょう。


AfterEffectsで球体を作る

まずは、作りたい球体の色の平面を作っていきます。
今回は赤色で作っていきましょう

f:id:kurischool:20150829232103p:plain


赤色の平面にエフェクトをかけていきます。
エフェクト > 遠近 > CC Sphere
f:id:kurischool:20150829232136p:plain


綺麗な球体が出来上がります。
f:id:kurischool:20150829232247p:plain



地面に跳ねるアニメーション

f:id:kurischool:20150829235028p:plain
f:id:kurischool:20150829235039p:plain


上の画像がタイムライン
下の画像が実際の軌道になります


ボールが上から落ちてきて、地面で跳ねる様子をアニメーションにしてみました。
実際に完成したサンプルがこちらです。

youtu.be



なんだか、のっぺりとした動きになってしまっていますね。
もう少し改変が必要なようです。
要改良です。