英姿颯爽

日々の気づきや、技術的なお話です。

画像統合ツールを使ってみよう

今日も1日お疲れ様です。

アクセス数4000突破

ついに4000です。
開設から約半年、なんとか続けてこれました。
ここまできたら5桁を見るまで意地でも離脱できないです。頑張っていきましょう。


フォトコンバイソン

今日は趣向を変えて便利なツールの紹介です。
無料の画像結合ツール - フォトコンバイン


画像統合ツール「フォトコンバイソン」というものを使ってみようと思います。
画像を統合してくれるWebツールになります。


なにができるの?

文字通り画像の統合をすることができます。
どんなことに使うのかというと

f:id:kurischool:20151111171942j:plain

並べてみて、画像の色調を確かめてみたり


f:id:kurischool:20151111172309j:plain

思い出の写真をまとめてみたり



何かの比較をしたり、まとめてみたりといろいろな場面で使えることの多そうなこのツールです。
使い方をみていきましょう。


使い方

f:id:kurischool:20151111172620p:plain

まずは、画像を選択していきます。
ファイルを自分で指定するか、ドラッグ&ドロップでも対応しているようです。
お好きな方で選択してあげてください。

画像が表示されれば成功です。



f:id:kurischool:20151111172728p:plain
次に画像の表示やサイズの調整をかけます。
横幅に合わせたり、一部の画像だけ小さくしたりなどかなり細かく設定できます。

下に表示されるプレビューを確認しながら調整していきましょう。



これで画像は完成です。
ただ、追加要素として文字を追加することができます。
レイヤーをクリックするとメニューが展開します。
f:id:kurischool:20151111173026p:plain

好きな文字を入力してあげてください。
プレビューをみてみると…


f:id:kurischool:20151111173108p:plain

簡単に表示されますね。
ぜひ、試してみてください。


スマートフォンの普及に伴い、アプリケーションでこれら機能が補えている為
いざパソコンで同じことをしよう!と意気込むと意外に苦戦したりしますよね…

自分も今回色調を見比べようとしたときに、どうやるんだろう…?と疑問になったので今回記事にさせていただきました。

極論を言ってしまえば、スマートフォンでできることはパソコンでできるはず。
なので、いろいろな便利なツールを覚えておくと、どちらかしか使えない場面でも100%やりたいことができるようになりそうですね!

失礼します。