英姿颯爽

日々の気づきや、技術的なお話です。

【プログラム】POHでショートヘアーにチャレンジ(Java)

今日も1日お疲れ様です。

アクセス数4300突破

昨日に引き続き今回も突破することができました。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

POH

昨日に引き続き「POH」で彼女を作っていきます。
kurischool.hatenablog.com


世間的にはついに「クリスマス」を迎えてしまいました。

街中にはカップルがたくさんいますね。
負けじと画面のなかに彼女を作っていきましょう。


今回は髪型のなかの「ショートヘアー」に挑戦していきましょう。

チャレンジ内容

前回と打って変わって、今回のチャレンジ内容は普通の内容です。
キーボードから入力した数値を加算して、結果を表示するというもの



今回記述したプログラム

import java.io. BufferedReader;
import java.io.InputStreamReader;

public class Main {
  public static void main(String[] args)throws Exception {
    
    BufferReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
    String line = br.readLine();
    int x = Integer.parseInt(line);
    String line2 = br.readLine();
    int y = Integer.parseInt(line);
    int z = x + y;
    
    System.out.print(z);
  }
}


解説していきましょう。

BufferReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
String line = br.readLine();
int x = Integer.parseInt(line);

見慣れた文字列が出てきましたね。
前回も説明した通り、キーボードからの入力を受け付けるものです。

今回はこれを2つし、それぞれXとYに代入しています。


int z = x + y;
そして、新しく宣言したzにxとyを加算して入れていきます。


あとはそれを画面に出力して完成です!

結果

f:id:kurischool:20151225005657p:plain


手に入れましたショートヘアー!
かわいい!楽しい!クリスマス最高!


虚しくなってきたので寝ますね。
サンタさんが来てくれることを祈っておきます。
おやすみなさい