英姿颯爽

日々の気づきや、技術的なお話です。

【プログラム】POHでポニーテイルにチャレンジ(Java)

今日も1日お疲れ様です。
いよいよ年の暮れですね。

連日の忘年会に嬉しいながらも胃が悲鳴を上げています。


POHでポニーテイルに挑戦

kurischool.hatenablog.com

今回挑戦するのはポニーテイルです。

入力された数字からカウントダウンを開始して、最後には「0!!」と表示するプログラム。
年の瀬にぴったりですね。

僕は毎年ジャンプして空中で過ごすことを生きがいにしています。



今回実際に記述したコードはこちら!

import java.io.BufferedReader;
import java.io.InputStreamReader;

public class Main {
    public static void main(String[] args) throws Exception {
        // 自分の得意な言語で
        // Let's チャレンジ!!
        BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
        String line = br.readLine();
        int x = Integer.parseInt(line);
        
        for(int i=x;i>0;i--){
            System.out.println(i);
        }
        System.out.println("0!!");
    }
}


いくつか取り上げてみていきます。

解説

大切なコードなのでしつこく取り上げていきます。
文字入力を受け付けて、それを数字に直すという物。

BufferReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
String line = br.readLine();
int x = Integer.parseInt(line);

今回は、ここで入力した数字をfor文に組み込むことで解決していきます。


for(int i=x;i>0;i--){
繰り返しを行う「For」文です。
先ほど入力した値から、値が0になるまで1ずつ減算していきましょう。
と、かいてあります。

これでカウントダウンの内面部分ができたので、それを画面に出力させてあげて終了です!


最後の「0!!」は、ちゃんと別で文字として出力してあげましょう。


結果

f:id:kurischool:20151227003028p:plain

余談ですが、私が好きな女性の髪形ランキング堂々の1位には「ポニーテイル」が入ります。
ちなみに最下位は「ドレッドヘアー」です。


そろそろ、服装がマンネリ化してきたので
服にも挑戦してみたいと思います・・・!

失礼します