英姿颯爽

日々の気づきや、技術的な進捗のお話です。

【映像】NHK番組「プロフェッショナル」に出演?(アプリ紹介)

今日も1日お疲れ様です。

アクセス数5700突破

新年から嬉しいお知らせがたくさん舞い込んできます。
今後ともよろしくお願いいたします。


プロフェッショナル

皆様は「プロフェッショナル〜仕事人の流儀〜」という番組をご存知でしょうか?
www.nhk.or.jp


各分野や技術者など特定の現場のプロフェッショナルに密着取材をして、そのルーツや流儀を学ぶという
NHKにて放映されている番組です。


その番組のOPがすごく好きでよくYouTubeなどで視聴しているのですが
www.youtube.com

スガシカオさんの「Progress」という曲に合わせて流される映像がすごく音楽にマッチしていて
いつか取材される人間になってオープニングを作ってもらいたいな〜なんて常々思ってました。


公式アプリ配信

そんな「プロフェッショナル」が今回10周年ということで、とあるアプリが公式から配信されました。

それがこちら

NHK プロフェッショナル 私の流儀

NHK プロフェッショナル 私の流儀

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料


なんと、前述したプロフェッショナルのオープニング風ムービーが手ごろに作れるという優れもの

早速試してみます。


操作方法

f:id:kurischool:20160105234623j:plain

アプリのタイトル画面はこんな感じ
どうやら、作ったムービーは投稿できてみんなでシェアできるそうです。

手順としては、⒋段階
非常に手軽です。
スクリーンショットの関係上画面上部が途切れいます。)


第一段階
f:id:kurischool:20160105234629j:plain
名前や年齢、なんのプロフェッショナルか?などを記述していきます。
すべての記述が終わったら「次へ」を選択。


第二段階
f:id:kurischool:20160105234641j:plain
ドキュメントシーンを撮影します。
プロフェッショナルに仕事に打ち込んでいる様子や目線を上に向けている決め顏など
約15秒映像を撮ります。



第三段階
f:id:kurischool:20160105234652j:plain
インタビューシーンを撮影します。
プロフェッショナルとは?という問いかけに対する質問なので、意識してから話し始めると映像に違和感がなくなります。



第二段階と第三段階での画面
f:id:kurischool:20160105234659j:plain
こんな感じになっています。
右側の撮影ボタンを押している間撮影し、話してもまた押せば再開するという感じです。
すごくシンプルで操作しやすいですね。



第四段階
f:id:kurischool:20160105234713j:plain
最後に自分の流儀を入力して「完成」をタップ!
ムービーの生成が終わり再生することができます。

手軽に保存することもできるため、友人に簡単にシェアすることもできます。



いかがだったでしょうか?
今までオープニングをいいな〜と思っていた人にとっては、とんでもなく嬉しいアプリです。
ただ、この過程1人でやると相当虚しいです。

複数人でやることを強くおすすめします。
失礼します。