英姿颯爽

日々の気づきや、技術的な進捗のお話です。

勉強で対戦?「zuknow」を使ってみた

今日も1日お疲れ様です。

アクセス数6300突破

少し日にちが空いた間に多くの方に来ていただけました。
今後ともよろしくお願いいたします。



検定の勉強や技術の習得など
学生だけでなく、社会に出ても学習の機会はたくさんあると思います。

ですが、仕事など時間をさけないことが多いのではないでしょうか?

移動中などに簡単に勉強できるツールを探していたのですが、これが便利だったので紹介させていただきます。
基本情報技術者試験取得のため、使用している参考書で紹介されていた「zuknown」というアプリです。


どんなアプリ?

一言で表すと「単語帳」です。
学生の頃の実経験なのですが、単語帳を作ることに熱中して数回眺めて満足してしまったり…
恥ずかしながら、単語帳を作ったということで達成感を得てしまっていました…

そんな単語帳のように、単語を表示してくれたりクイズを出してくれるという「学習支援アプリ」です。
f:id:kurischool:20160118234119j:plain




問題や単語などは、誰かが作成したものを使うこともでき、自分で作ることもできます。
f:id:kurischool:20160118234108j:plain


クイズで対戦?

このアプリの1つの特徴が自分の学習がどのくらい進んでいるかが可視かされているという点。
今までの学習記録正解数などが表示されます。
また、同じ単語帳を利用している相手などと正解数などを競うことができます。

同じ検定や、同じ課題をする友人やグループないで順位がつくので
「絶対に負けたくない!」というふうにモチベーションも上がりますね。



モチベーション管理

自身のモチベーション管理として、数時間おきに自分の使用している単語帳の中から
6問程度の短い問題が出題されるので、自然と学習できるようになります。


クイズで対戦
学習支援アプリ「zuknown」ぜひ、使ってみてはいかがでしょうか?
それでは失礼します。