妖怪ウォッチワールドが流行らないと思う私なりの3つの理由
お疲れ様です。
本日パズドラで有名なガンホーさんの新作発表会が行われました。
prtimes.jp
そこで発表されたゲームが
妖怪ウォッチ・イナズマイレブンなどを手がける
「LEVEL5」さんとの共同運営タイトル
妖怪ウォッチワールドでした。
どんなゲーム?
日本全国に出現する妖怪を探して友達になろう!
見つけた妖怪をタップすると、あなたのの画面に妖怪が出現!
バトルに勝つとともだちになれるかも!?
すごい!なんて革新的なゲームなんだ!!
…冗談はさておき
真剣に妖怪ウォッチワールドが流行らないと思う理由を考察していこうと思います。
1.位置情報ゲームをやる人はコアなゲーマーではない
身近な「P◯kemon G◯」を現在でもプレイしている人を
思い浮かべて欲しいのですが、コアなターゲットは
「ソーシャルゲームに熱中してこなかった人」
だと思います。(お父さんやお母さんなど)
こういった人たちは、コアなゲーマーではないので
ゲームからゲームへの移動が容易ではないと考えます。
そのうえ、収集する事が目的なゲームにおいて
「今まで収集してきた資産を諦めて、他の資産集めをする」
これのハードルは思っている以上に高いと思います。
そのため、位置情報ゲームは従来のソシャゲに比べて
後発の物がフリになる傾向になるのではないかと思います。
2.妖怪ウォッチというコンテンツ
全盛期には、ポケモンに並ぶと言われていたほどのコンテンツでした。
問題は現在もその勢いを持っているか
私はこれを「NO」だと思います。
(小・中学生には未だ爆発的な人気なのかもしれませんが)
低学年向けコンテンツには「衰退期」があると考えます。
私自身の話になってしまいますが
ポケモンというコンテンツが始まった時が小学生の低学年でした。
当時で考えると、学校に着いたらポケモンの話
学校から帰って集まってもポケモンの話
本当に話題の中心にあったと記憶しています。
ただ、4,5年経つと小学校の高学年になり
「低学年向けコンテンツ=お子ちゃま」
このように考える人が周りに多くなり
自分の周りからめっきりと話を聞かなくなった記憶があります。
(これを低学年向けコンテンツの衰退期と考えています)
近年、スマホを持つ子供が増えてきたというニュースを聞きますが
携帯を持ち始める子は
「低学年向けコンテンツ」の衰退期と被っているのではないかと推測しています。
これが2つ目の理由です。
3.ゲームワンセットのテンポ
最後はゲーム自体の話。
前述した事を覆して、ユーザーが定着したとしても
結構致命的だと感じた点です。
前述した別の位置情報ゲームは
「アプリを開く」→「モンスターを見つける」
→「モンスターをタッチする」→「捕獲アクションをする」
このワンセットのテンポが絶妙に短くよくできていました。
妖怪ウォッチワールドでは
「アプリを開く」→「探索ボタンを押す」
→「妖怪を見つける」→「妖怪をタッチする」
→「バトルを行う」→「確率で仲間になる」
実際に触れてみて、すごく冗長であると感じました。
また、1バトルも長く
「ちょっと気楽にやろうかな?」と思える範疇を超えています。
総括
1.位置情報ゲームをやる人はコアなゲーマーではない
2.妖怪ウォッチというコンテンツ
3.ゲームワンセットのテンポ
上記3つの理由から
覇権コンテンツに名乗りを上げるのは難しいと考えます!
大流行したらごめんなさい!
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