自作アプリを作ってみた【放置ゲーム】
お疲れ様です。
以前、自作アプリを作ってみたという記事を投稿しました。
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今回は昨年製作した2作目のアプリについてです。
現在3作目を製作中のためお楽しみにお待ちください
実際に作ってみた
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.Clipstoys.BeaverFever
こちらが実際にリリースしたアプリ
「びーばーふぃーばー」です!
今回は企画とデザインとして関わりました
どんなゲームなの?
前述した通り、「放置ゲーム」というジャンルです。
操作をして何かをクリアしたりする従来のゲームと違い「放置する」ことがゲームの核になります。
フィールドに餌を置いて放置しておくと
時間経過でどこからともなくビーバーがやってくるというもの。
ビーバーは20種類いて、全てをコンプリートする事がゲームの目的です!
やはりデザインが難しい
例にももれず、やはりどうにかしてデザインを担当してくれる人を
仲間に引き入れないとこの先も課題になると思います…
(僕のデザイン能力はお察しなので)
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でも、アイテム画像とかでちょっと気をつけた事があるので、次回の記事にしようと思います。
バランス調整への挑戦
今回ゲームを設計するうえで一番考えた部分が「ゲームバランス」の部分でした。
ビーバーを見つけるとポイントが集まって
そのポイントでゲームを楽に進める事ができるアイテムを購入できるのですが
このポイントをどのくらい入るようにしようか?という部分の調整にかなり気を使いました。
このプランニングの部分とデザインの注意した部分などを含めて
次回ちょっとお話できればと思っています。
次回は、ゲームの作り方【デザインとバランス編】と題して記事を書いていきたいと思います。
失礼します。