ゲームの作り方【デザイン編】
お疲れ様です。
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前回の記事で自作アプリの2作目をリリースしたことをお伝えしましたが
今回はそこから、自身が担当した
「デザイン」
「バランス設計」
についてお話していきたいと思います。
デザインについて
今回は特に注意した2点
イラストの枠線
アイコンの工夫
についてお話していこうと思います。
イラストの枠線
イラストに枠線をつける事で、ユーザーがわかりやすいように
背景との境界線を作る事ができます。
[枠線あり]
[枠線なし]
ただ、今回のアプリでは[枠線なし]の方を採用しています。
なぜなのか?
→枠線をつけると、背景との境界線が作られユーザーがわかりやすくなりますが
イラストが強調されてしまい、画面内で強調するアイテムが多くなるほど
画面がうるさくなってしまいます。
今回は柔らかい雰囲気のゲームにしたかったため
境界線があやふやになってしまいますが、枠線を取り外して
背景との色の違いに注力してアイテムを作るようにしていました。
(キャベツはちょっと失敗した気がしますが。。。)
アイコンの工夫
こちらが実際のアプリのアイコンです。
ここで工夫したのは「違和感」を与えることです。
アイコンの角度を少し傾けてデザインしました。
スマホを使っているうえでたくさんのアプリをインストールされると思います。
そのうえで、触ってみたいと思わせる違和感を引き出したかったです。
(ちょっとした違和感で触りたくなりませんか?)
総括
ちょっとした違和感を生み出すコツや
やるべき手法でも、それをあえて使わない手法など
デザインの切り口は本当にいろいろとあるなと考えさせられます。
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ちょっと記事が長くなってしまったので
バランス調整編は次回にします!
以上です!