英姿颯爽

日々の気づきや、技術的なお話です。

【デザイン】Photoshopを用いて、撮影済みの写真を夕方にする

今日も1日お疲れ様です。

<余談>

LINEクリエイターズスタンプの審査期間が大幅に縮小されました。www.sankei.com

もともと3ヶ月程度要していた審査期間が、平均5日間というかなりの短縮です。
これを期にLINEスタンプを作ってみるのもいかがでしょうか?
(40個のデザインを書くため、生半可な気持ちでは踏み入れられないですが…)

田辺誠一 (@tanabe1969) | Twitter
田辺画伯のように、「うまい」=「売れる」の図式ではないので
自分の画伯っぷりが世間に受け入れられる可能性だってありますからね。
自分もいつかやってみたいです。


撮影済みの写真を夕方にする

タイトルに書いておいて、意味がわからなかったので説明させていただきます。
読んで字のごとくですが


f:id:kurischool:20150723234908j:plain
この写真を



f:id:kurischool:20150723234959j:plain
このように編集していきたいと思います


撮影後に、夕焼けの時にとったらノスタルジーな雰囲気が出たのにな…
など、時・場所により撮れる写真の制限はありますが
Photoshopを用いることで、多少思い通りの写真に近づけることができます。

順にやっていきましょう。


写真全体にオレンジ色を適用させる

まずは、夕暮れということもあり
写真全体に赤に近いオレンジ色を適用していきます。

f:id:kurischool:20150723235259p:plain
「レイヤー > 新規調整レイヤー > カラーバランス」
と選択。

f:id:kurischool:20150723235347p:plain
ここで、赤色をあげるだけでなく黄色を多少あげることにより夕暮れのオレンジが際立ちます。

f:id:kurischool:20150723235439p:plain
画像全体に赤みがかったオレンジがかかります。


画像全体を暗くする

現状でもかなりいいのですが、夕暮れということもあり少し暗くしていこうと思います。


f:id:kurischool:20150723235603p:plain
「レイヤー > 新規調整レイヤー > トーンカーブ
と選択。


f:id:kurischool:20150723235631p:plain
トーンカーブを図のようにいじって、全体的な色調を暗めに設定します。



f:id:kurischool:20150723235712p:plain
ここまでの完成品がこちら
最後に、少し手を加えて調整していきましょう。


コントラストをつけてはっきりさせる

f:id:kurischool:20150723235808p:plain

元画像をコピーして、「ソフトライト」を適用させます。
コントラストの値を少し上げてあげて、レイヤーの不透明度を調整すれば…



f:id:kurischool:20150723234959j:plain

無事、夕方のような雰囲気になりました。
撮影後の写真にも手を加えることで、全く別の雰囲気を生み出すことができましたね。


それでは失礼します。