英姿颯爽

日々の気づきや、技術的なお話です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6秒で表現できるVineについて

今日も1日お疲れ様です。 アクセス数4200突破 更新頻度を取り戻しつつあります。 毎日更新とまではいきませんが、少しずつあれも書きたい、これも書きたいなんて話も増えてきています。ただ、やはりネタ切れ感は否めないのでいろいろとリクエストや依頼をい…

Macのパソコンをターミナルから強制終了する方法

今日も1日お疲れ様です。 <余談> ターミナルを使った強制終了 今回は、ターミナルというものを用いてMacを強制的にシャットダウンする方法です。ことの発端として、本日作業をしていたら突然パソコンの動作が重くなりまして… 「これは一回シャットダウンし…

WacomタブレットとWindowsアップデート

今日も一日お疲れ様です。 ことの発端 昨日起きてからTwitterを見ていたら「Windowsのアップデートが~」 「Wacomのペンタブレットが~」とのつぶやきをたくさん見たので疑問に思い調べてみました。 問題 なにやら、今回配布されたWindowsのアップデートに対…

画像統合ツールを使ってみよう

今日も1日お疲れ様です。 アクセス数4000突破 ついに4000です。 開設から約半年、なんとか続けてこれました。 ここまできたら5桁を見るまで意地でも離脱できないです。頑張っていきましょう。 フォトコンバイソン 今日は趣向を変えて便利なツールの紹介です…

【映像サンプル】AfterEffectsを用いた万華鏡のような表現

今日も1日お疲れ様です。 <余談> 久しぶりに余談を書く気がします。 パソコンをマルチディスプレイにしました。すごく作業がはかどりますね。 デザインをするときには全体のプレビューを見ながら細かいところを修正したり 動画の製作方法などを検索しなが…

【映像】AfterEffectsのエフェクト紹介(CC Kaleida)

今日も1日お疲れ様です。 アクセス数3900突破 間も無く4000ですね。 多くの方のおかげで成し遂げられています。 今後ともよろしくお願いいたします。 今日はAfterEffectsのエフェクト紹介です。 「CC Kaleida」というものを解明していきます。 どんなエフェ…

就職活動を振り返ってみて

今日も1日お疲れ様でした。いつか振り返ろうと思っていて、気づけば半年ほど経過しました。 2017年卒の就職活動が本格始動する前にちょっと語っておきたい気分だったので、今回記事にしようと思います。 私の話 就職活動についてつらつらと述べる前に自分の…