英姿颯爽

日々の気づきや、技術的な進捗のお話です。

WacomタブレットとWindowsアップデート

今日も一日お疲れ様です。


ことの発端

昨日起きてからTwitterを見ていたら

Windowsのアップデートが~」
Wacomペンタブレットが~」とのつぶやきをたくさん見たので疑問に思い調べてみました。


問題

なにやら、今回配布されたWindowsのアップデートに対してちょっとした問題があるようです。



Wacom社製のペンタブレットをUSB接続した状態で起動をすると、画面が点滅し操作を受け付けなくなるようです。

この件に関してもTwitter上で



などの声が上がっています。
筆者はこの状態を体験していないのですが、実際に自分の身に降りかかったらとんでもなくテンパってしまっていたと思います。




解決策

11月11日に配信されたWindows Updateの更新プログラム「KB3097877」を適用後、特定のUSBデバイスを接続したままWindowsを再起動すると、正常に起動ができなくなるという現象を確認しております。
こちらの現象については、弊社ペンタブレットなどのUSBデバイスを一時的に取り外していただくことで、Windowsの正常な起動が可能です。
該当の更新プログラムにつきましては、Microsoft社から既に修正版がリリースされており、PC起動後に再度Windows Updateを実行して更新プログラムを正常にアップデートすることが可能です。

なお、Windows Updateのご不明な点につきましては、Microsoft社までお問い合わせください。

(引用:
http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_support.html?nno=837

公式から対応策が出ています。

いろいろなところで
「〜を削除すると…」
「〜のファイルを消して…」

などの情報が出ていますが、あくまで公式の情報ではないので自己責任になってしまいます。
お気をつけてください。


失礼します。



Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0

Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0