英姿颯爽

日々の気づきや、技術的な進捗のお話です。

【映像】波紋と桜吹雪の合成

今日も1日お疲れ様です。

<余談>

海外のとあるチームの映像です。www.youtube.com

マンガやアニメの世界に登場する「武器」を現実の物にするプロジェクトのようなものです。
今回の動画では、「ONEPIECE」の世界一の剣豪ミホークの扱う
黒刀「夜」を再現しています。

すごいですね!完成品
見事としか言い表せないです。
ゼルダの剣とかもすごかったので、ぜひ)


動画の経緯

前回2回に渡り、kurischool.hatenablog.com
桜吹雪
kurischool.hatenablog.com
水面に広がる波紋

の、動画を作っていたところ、リクエストを頂きました。


「1枚の花びらが水面にひらひらって落ちて、その瞬間にそこからブワって花びらがいっぱい出てくる感じの作ってみたいなって思いました。」


…いや、何回か読み返してみたんですけど
ちょっと何言ってるかわかんないですね。

嘘です。
ちょっと実践してみましょう。


1枚の花びらを落とす方法

1枚の花びらを落とすという手法だったため、前回のパーティクルは使わないで良さそうです。
(エフェクトをかけるとそれだけ動画が重くなると考えてください。)

特定のオブジェクトの大きさを徐々に小さくしていくことで、桜の花びらが落ちていく様子を表現してみます。

気をつける点は

  • 花びらの着地点と波紋の発生点をあわせるという点。
  • 一直線に落とすのではなく、左右に散らしながら落とす
  • 角度をつけて、動きをつける

この3点です。


実際に完成した映像

www.youtube.com

落ちる部分や、挙動などなんとなく惜しい感じですね。
後は、微調整をしてその後を付け足して完成を目指します。

失礼します。